CSR・コンプライアンスへの取り組み

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CSR・コンプライアンスへの取り組み

優良派遣事業者として認定

当社は、優良派遣事業者として認定を受けました。
今後も人材総合サービス会社としてさらなるサービスの向上に取り組んでまいります。

優良派遣事業者認定制度とは

「優良派遣事業者認定制度」は、派遣労働者のキャリア形成支援などにおいて優良な人材派遣事業者を認定する制度です。人材派遣事業者の育成を通じて、多様な働き方のひとつである「派遣労働」の処遇改善を推進していく国の事業で、厚生労働省から受託した人材サービス産業協議会(JHR)が運用しています。

「優良派遣事業者」とは法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たしていると認定された派遣事業者を指します。

(制度についての詳細はこちら)http://yuryohaken.info/

優良派遣業者

ノーマライゼーションの推進 ~壁をなくし、ともに働く~

障がい者であろうと、健常者であろうと誰もがごく普通の生活を営み、
ごく自然に社会参加できる環境づくりに努めています。

「ノーマライゼーション※」を理念に、スタッフサービスグループ内の事務処理業務を行う特例子会社として2000年3月にスタッフサービス・ビジネスサポートを設立。当初、国内初の取り組みとして、就労の場の少ないと言われている「内部障がい者」、なかでも透析治療を必要とする「腎臓機能障がい者」を中心に雇用促進を図ってきました。以来、様々な特性のある方々が数多く就労して頂けるよう、働きやすい職場環境と仕組みの整備に努め、現在では、年齢や社会経験、障がいの種類も様々な従業員が活躍しています。
※障がい者と健常者が分け隔てなく共存できる社会こそがノーマル(正常)な状態であるという理念のもと、そうした正常な社会を積極的に創造していこうとする活動や施策、またその推進のための運動を意味しています。

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個人情報保護の取り組み

スタッフサービスグループは、人材ビジネスを通じ多くの方から個人情報をお預かりしています。このため、2005年4月の法施行以前より、個人情報保護を最優先の経営課題として取り組んでいます。
「個人情報保護方針」「個人情報管理規程」など諸規程の整備、管理体制の確立、従業員の役割・責任の明確化および教育を通じた取り扱いルールの徹底、安全管理措置の充実などをおこなっています。

コンプライアンスの徹底

人材サービスは、社会性が高く、健全かつ適切な事業運営が求められます。そのため、常に法令および企業倫理を遵守し、適正な事業活動を行っていくことは当然の責務です。個人情報保護の取り組み、事故・クレーム再発防止、EAPサービスの導入、コンプライアンス研修の実施など。私たちは、コンプライアンスを経営の最重要課題のひとつとして認識し、すべての事業活動において、その徹底を図っています。

クレーム・事故再発防止策

クレームや事故の発生時には、対応ルールに則り的確に対応するとともに、原因解明・分析に基づく再発防止策を策定します。また、クレーム・事故の発生状況や原因の分析および再発防止策の実施状況について確認・協議しています。

コンプライアンス研修

従業員一人ひとりの法令遵守意識を高めることを目的として、情報管理や労務管理などに関する研修や勉強会などを定期的におこない、コンプライアンスを重視する会社風土を醸成しています。

安全衛生管理体制

スタッフサービスグループでは、従業員が心身ともに健康で業務に専念できるよう、定期的な健康診断や産業医による健康相談、安全衛生委員会活動による安全衛生意識の向上や、メンタルサポートの実施など、安全衛生管理体制を整えています。

健康安全センターの設置
健康安全センターの設置

グループ内に、従業員の健康の保持増進を目的とした健康安全センターを設置しており、従業員が健康で安全に働けるようにサポートしています。
健康安全センターには産業医や保健師などの医療職が所属しており、健康診断後の保健指導や個別の健康相談の受付、健康情報の発信などを行っています。
また、厚生労働省も推進しているメンタルヘルスへの取組みについても、定期的に専門医や臨床心理士にアドバイスを頂き、施策に反映しています。

労働安全衛生委員会の活用
労働安全衛生委員会の活用

事業主および労働者の双方で労働災害の防止などを審議するとともに、職場のより快適な環境作りを目指して毎月1回全国で開催される「労働安全衛生委員会」を活用することにより、職場環境の改善や提案など、労働者の意見が反映され、働く側にとって、業務に集中しやすい就業環境を確保しています。

産業医の配置
産業医の配置

働くみなさんが、健康で安全な環境で働いていただけるよう、全国47都道府県に産業医を選任しており、医学的な専門的知識を活かし、従業員の健康管理に努めています。

衛生管理者の活動
衛生管理者の活動

衛生管理に係る知識を持ったメンバーを全国に配置し、毎月開催する労働安全衛生委員会に参加させるなど、労働災害を未然に防ぐだけでなく、安心、快適な職場環境を維持・管理していくための体制を整えています。

過重労働防止対策
過重労働防止対策

長時間の時間外労働は、健康障害を引き起こす可能性があるとされているため、法令に基づく過重労働防止対策を徹底しています。また、派遣スタッフを含む全従業員の月間の時間外労働時間が適切な範囲内であるかチェックしており、長期間に渡って労働時間が多い場合は就業環境を含め原因を追求し、派遣スタッフに関してはお取引さまと協力して管理を徹底するなど、過重労働の防止に努めています。

国内最大規模の健保に加入
国内最大規模の健保に加入

グループ内の主要事業会社が、国内最大規模の加入者を誇る健康保険組合「はけんけんぽ」に加入し、従業員・スタッフともにその制度やサービスを有効的に活用しています。

外部EAP※サービスの導入
外部EAP※サービスの導入

厚生労働省の「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」に基づく「従業員支援施策」および「従業員満足度」の一層の充実を目的とし、外部の専門機関と提携したEAPサービスを導入しています。
※EAP(Employee Assistance Program)
職場あるいは個人的な問題を抱える従業員に、カウンセリング等を通じて解決のためのサポートを提供することにより、従業員の職務満足を高め、いきいきとした職場をつくることを目的としたプログラム。

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