スキルアップ実績について

ページ内を移動するためのリンクです。

当社エンジニアのスキルアップ実績

スタッフサービス・エンジニアリングでは、エンジニアのスキルアップに力を入れています。このページでは、当社に在籍しているエンジニアが実際にスキルアップしている実績・事例について紹介します。

数字で見るスキルアップ実績

スキルアップを果たした人83.9%
当社に在籍中1年間でスキルアップしたエンジニアは、83.9%となりました。
(※2013年度、1年間でテクニカルスキル、ヒューマンスキルのいずれかがアップした人。)

これは、当社オリジナルの評価指標により、エンジニアのスキルを可視化して、比較したものです。

テクニカルスキル・ヒューマンスキルの向上

■テクニカルスキル  2012年度 技術社員やカウンセラーが講師になって行った自主的な勉強会への参加数…996名■ヒューマンスキル 2012年度 ヒューマンスキル研修受講者数… 1677名

スキルアップした社員の事例紹介

解析スキルが向上 /Excelマクロの理解度もアップ 機械系エンジニア 川角美早代さん(静岡TC所属)
『スキルアップ目標は、「実務を通して学べて、かつどこの職場でも使えるスキル」を設定しました。「単純作業の効率化」を業務目標にし、Excelマクロを使った自動化ツールを工夫し、配属先企業のみなさんにも利用してもらえるよう働きかけました。「いままでこうやっているから・・・」となかなか受けいれてもらえないときもありましたが、「自分に求められていることは何か?」についてアンテナを張り、自分が力になれそうなチャンスがあればまわりへ発信することを心がけたことで、少しずつ全体の業務改善につなげることができました。』
一年前 CAEモデル作製のみ一人で担当できている。結合作業、Excel作業、NASTRAN計算、応答差グラフ出力作業は指示を仰げばできるレベル。
業務レベル、スキルアップに向けた取り組み ・CAE解析に関する書籍にて、自作業に関する部分を読み、アウトプットされた解析結果に対する原理や判断根拠などを一つ一つおさえることを心がける ・作業で使っているExcelマクロの仕組みを理解する。改善が必要な作業を洗い出し、改善案を立案し、改善実行、効果を確認する。
現在 CAEモデル作製に加えて応答差グラフ出力も一人でできるようになった。さらに、結合作業、Excel、NASTRAN計算もほぼ一人でできるようになった。 スキル認定結果 テクニカルスキル4.4ポイントアップ!ヒューマンスキル8ポイントアップ!
配属先企業様の評価コメント

『担当業務についてはほぼひとり立ちできています。改善提案も積極的に行ってくれて、業務で使用する資料にExcelマクロを付与するなど、単純作業の効率化が進みました。』

中部・東海BL 伊藤カウンセラー
中部・東海BL 伊藤カウンセラー
『川角さんは工学系出身ではありませんが、自動車部品の設計補助として実機の製品の評価や性能開発サポートを経て、現在のCAE解析を担当しています。いわゆる「解析オペレーター」ではなく、実機との整合性や要求性能、開発目的など技術的なエビデンスをしっかり考慮しながら、解析・性能開発ができるエンジニアへの階段を着実に登っています。数年後には解析チームのリーダーを目指したいとのことなので、引き続きサポートしていきます!』

社外でのスキルアップ評価実績

お客様社内表彰/特許出願実績

業務貢献の実績が認められ、配属先における社内表彰(社長賞、工場長賞など)や特許出願にも貢献。(ともに2011年度実績)

当社育成制度に対するお客様の声

大手自動車部品メーカー グループ長 他社にも同じような認定制度があるが、フィードバックして今期の目標立てに活かすのはスタッフサービス・エンジニアリングだけ。課題をいかに次につなげるかということの重要性を体現しているスタッフサービス・エンジニアリングの強みを感じる。
大手精密機器メーカー 部長 スタッフサービス・エンジニアリングの「自己開発支援制度」の素晴らしいところは、3ヶ月に一度振り返りをすること。プロジェクトの担当が部署でもめまぐるしく入れ替わるので、このタームですり合わせができるので、やってもらいたい仕事内容がブレないので、とても助かっている。
大手工作機械メーカー グループ長 現業務で派遣終了した後に、つながるスキルを伸ばしてあげることも派遣先の努めと考えているので、参考になる。
大手鉄鋼メーカー グループ長 CADオペレータが20名いるが、派遣のノリで育成に困っていた。自ら目標を立てて取り組んでいるのは、スタッフサービス・エンジニアリングのエンジニアだけ。成長のスピードが速くスタッフサービス・エンジニアリングの素晴らしさを体感している。

当社エンジニアに対するお客様の評価

大手電機メーカー 管理部課長 難易度の高い業務を任せられる人材に成長してきている。業務におけるスケジュール管理がしっかりできていることが行動でわかるため、高く評価している。
大手電機メーカー 部長 非常に積極性が高く、開発のニーズを捉え精度高く行動できている。また責任感が強く、粘り強く問題対応を遂行している。当グループにとって欠かせない存在である。
大手自動車部品メーカー 生産技術課課長 本人の努力により、簡単な治具・検査具のCADによる設計ができるようになるなど、スキルアップした。また、NCプログラミングについても、習得への取り組み意欲が見える。
大手精密機械メーカー  グループ長 関連資料を自ら進んで確認するなど、業務に必要な情報や知識の習得に貪欲に取り組んでいる。自分の中での理解を深め、技術を確実にしようとする姿勢がある。知識や技術をしっかり習得した上で、今後は評価計画や開発との交渉、調整の技術を身につけ、主担当に挑戦してもらいたい。

技術社員が取得した資格ベスト3(2012年度) 
※2013年4月時点

2012年度取得資格 No.1 品質管理検定231名  No.2 TOEIC600点以上 72名 No.3 ディジタル技術検定 28名
  • ひとりひとりが目指す「エンジニア像」へのステップアップをお手伝いします。

  • 技術力・人間力双方にわたって、様々な教育・研修制度でサポートしています。

すべてのエンジニアにチャンスを。スタッフサービス・エンジニアリングでは、6,000人の社員がものづくりの現場で働いています。
  1. KEYWORD キャリアアップしたい! エンジニアとして成長する → スキルアップを着実に伸ばせる仕組み
  2. KEYWORD 未経験からでも目指したい! これからエンジニアになる → チャレンジを支援する仕組み
  3. KEYWORD エンジニアであり続けたい! これまでのキャリアを活かす → 培った経験・スキルを活かす仕組み

会社説明会や選考なしのご相談の方 すぐに選考を進めたい方 相談する/エントリー

募集要項を見る

相談する/エントリー 会社説明会やキャリア相談もこちら

募集要項を見る

ものづくり系お仕事情報サイト 派遣登録はこちら

IT系お仕事情報サイト 派遣登録はこちら

学生のみなさんへ新卒採用情報サイト

ページの先頭へ

総合人材サービスのリーディングカンパニー 株式会社スタッフサービス  エンジニアリング事業本部
Copyright © STAFF SERVICE All rights reserved.